お気軽にお問い合わせください。

サマースクールが終わったよ~♪

 
この記事を書いている人 - WRITER -
龍谷大学文学部仏教学科卒業。本願寺派布教使。 広島県福山市にある浄土真宗本願寺派明石山崇興寺の十三世住職。二十七歳で結婚し現在2児の父。崇興寺が地域に愛されるお寺となれるよう日々精進しています。趣味はバンド活動と一眼カメラ。バンドではギターコーラスを担当。一眼カメラで撮った写真をInstagramにアップしてます。

 

今年も無事サマースクールが終わりました!

 

 

今年は8月4・5日で開催したのですが、5日が地元小学校の登校日にかぶってしまい、近所からの参加者が少なかったです。普段の土曜学校に来ている子たちとは違って、HPやSNSを見て初めて参加される方が大半だったので、それはそれで新鮮な感じ!

 

崇興寺のサマースクールの特徴は自由時間が多いことです!(笑)

あんまりスケジュールをキツキツに入れていないので、結構好きに動き回ることができますので、毎年そこで初めての子同士が仲良くなって、一緒に遊ぶ流れができていますね。またゲームや本など持ち込みOKにしているので、ゲームやトランプなど、みんなで貸し借りしながら楽しんでいます。他のお寺の学校では持ち込み禁止ということが多いようですね。私はそこらへんは子どもたちの自主性に任せて、私が楽をしています(笑)

 

今年のサマースクールの目玉は

「パン作り」

「手作りカレー」

「流しそうめん」

 

パン作りでは、パン教室を開催しているfikaのマイさんとサポートのアユミさんが講師を務めてくださいました。子どもでも頼んで作れる形で教室を開いてくださって、みんな笑顔いっぱいで楽しくパン作りをしました。生地をコネコネしながらもはや粘土遊びしてるんじゃないかって感じになっていましたが、それもまた一興!パン作りって楽しいんですね!私もやりたくなりました。てか、またやりたい!マイさん&アユミさん、これからどんどん人気になるのでは?!

fikaさんのHPはこちらです→https://moifika.amebaownd.com/

 

また発酵時間を利用して、クッキー作りまで指導してくださって、子どもたちは大興奮でした。クッキーはおやつに、パンは晩ご飯のカレーと共に食べました。

 

晩ご飯のカレーは崇興寺青年部の折田さんが自宅で作ってきてくださった特製カレー!折田さんはカレー職人として色々なイベントでも出店してらっしゃる知る人ぞ知るカレー職人です。

スパイスが効いているけど辛くない絶妙な旨さ!子どもたちも大歓喜!うちの娘も3杯も食べました。もう吐いてしまうんじゃないかと心配になったほど(笑)ちなみに私は大盛4杯で米3合ぐらい食べました!haha!

 

 

 

流しそうめんは崇興寺にご縁のあるYさんがご厚意で提供してくださいました。この流しそうめんのクオリティの高さ!こんな設備みたことあります!?朝5時台から来てくださって黙々と準備をしてくださいました。正直ここまでやって下さると思っていなかったのでビックリです…。むしろ申し訳ない!!

そして、そうめんが本当に美味しい!湯がきたてをそのまま流してくださるので、もうモチモチのつるつるをそのままズババババ!!いやぁーラーメンつけ麺僕そうめんですよ!謎

Yさん!本当にありがとうございました!!

 

 

崇興寺のサマースクールは青年部六鳥会の主催行事です。崇興寺の御門徒中から若手の皆様がご協力をしてくださって開催することができています。本当に有難いことです。みんな忙しい中に来てくださって…もう最高です!また遊びにいきましょう!(/ω\)

 

来年もサマースクールやりますから、是非ご参加くださいね!

 

最後に、サマースクールの様子をスライドショーにまとめましたのでご覧ください♪

 

この記事を書いている人 - WRITER -
龍谷大学文学部仏教学科卒業。本願寺派布教使。 広島県福山市にある浄土真宗本願寺派明石山崇興寺の十三世住職。二十七歳で結婚し現在2児の父。崇興寺が地域に愛されるお寺となれるよう日々精進しています。趣味はバンド活動と一眼カメラ。バンドではギターコーラスを担当。一眼カメラで撮った写真をInstagramにアップしてます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© 広島県福山市のお寺 崇興寺 , 2019 All Rights Reserved.

Top