お気軽にお問い合わせください。

お寺の鐘にメッセージをもらいました。

 
この記事を書いている人 - WRITER -
龍谷大学文学部仏教学科卒業。本願寺派布教使。 広島県福山市にある浄土真宗本願寺派明石山崇興寺の十三世住職。二十七歳で結婚し現在2児の父。崇興寺が地域に愛されるお寺となれるよう日々精進しています。趣味はバンド活動と一眼カメラ。バンドではギターコーラスを担当。一眼カメラで撮った写真をInstagramにアップしてます。

今日は少し嬉しいことがありましたので報告致します!

崇興寺の公式ラインから以下のメッセージを頂きました。

 


初めまして。相談でも依頼でも無く申し訳ありませんがどうしてもお伝えしたくアメブロから辿ってLINE登録させて頂きました。私は先月東川口に引っ越して来ました。窓からの景色も違うし、夜も他人の家で寝てるようで熟睡出来ず、荷物も早く片付けなきゃ、でも仕事にも行かなきゃ…で疲れ果てた毎日だったのですが、何日か経った頃、朝ボーッとしていたらお寺の鐘の音が聞こえました。理由は全く分かりませんが、なぜかすごくホッとして安心したような気持ちになりました。

1ヶ月経った今でもまだ慣れずにいるのですが、今の私に鐘の音は唯一の癒しになっています。ありがとうございます。毎日鳴らして下さっているのでしょうか?曜日が決まっているのでしょうか?分かればその時間は座ってゆっくり聴きたいと思います。

※個人情報保護の観点から一部添削しております


 

今までこのようなメッセージを頂くことはなかったので、凄く驚きましたし、同時に嬉しかったです。

許可を頂きこちらにも紹介させて頂きます。

 

崇興寺では毎朝7時に境内の梵鐘を鳴らしています。毎朝10回2~3分の時間です。境内に梵鐘が建てられてから40年ほど経ちますが、祖父時代からずっと朝に鳴らし続けています。

実はこの朝の鐘は一度お休みしていた期間があります。

今から8年ほど前の話です。その頃は毎朝6時に鐘を鳴らしていました。ある日「梵鐘の音が煩い」という苦情があったのです。はじめは電話による苦情でしたが、その後直接お寺にお越しになって抗議を受けました。激しい口調でもあったので、お寺の中で協議してやめることにしたのです。少し寂しさはありましたが、周りに借家などが増えて新しい人が移住してこられたということで、鳴らさないことも大切だと思いました。

それから半年ぐらいたったとき、ある人から「住職、なんで朝の鐘やめたの?ちょっと周りから悪い噂を聞いたよ」と言われました。何だろうと思ったら、その噂の内容は「若い住職になって、鐘を突かなくなった。あれは住職が夜中まで遊び惚けて朝起きれなくてやめたらしいぞ。」というもの。笑(遊び惚けていたということは確かに間違いではないかもしれませんが…)そんな風に言われるのは何か癪なので、結局朝7時に時間を遅らせて鳴らすことにしました。それから毎日突いていますが、特に苦情などはありません。いつ苦情がくるかと内心ビクビクはしていますが、この度のメッセージはとても嬉しかったです。

 

うちの梵鐘には「響流十方」という言葉が刻まれています。これは「全ての方角へ全ての人へ仏様のはたらきが届いていくこと」を表した言葉で、鐘の音がそれを体現してくれています。ゴーンと響く鐘の音はそのまま仏様の声だと思って聞いて頂ければ幸いです。少し心を落ち着けて鐘の音を聞いてみてください。少しほっとできる時間になるかもしれません。

毎朝Instagramで鐘つきLIVE配信

実は一年ほど前から私のInstagramにて毎朝鐘つきLIVEを行っています。大袈裟な事ですが、崇興寺の鐘の音を世界中に届けています。鐘を突いた後、私が毎日10分ほどお話しています。法話をしているんじゃなくて「おはようございます」と朝の挨拶をしています。毎日10名程度の方が配信を見てくださっているようです。新型コロナの影響から、なかなか人に会うことも難しいこのような毎日ですから、毎朝おはようと言えることって大切だなって思っています。もしよかったらInstagramをのぞきに来てください。毎日朝7時からやってますので、ラジオ感覚でお付き合いください。

私のInstagramはこちら

今までこのような更新をすることはあまりなかったのですが、これからは少しずつ日常の話も更新したいと思います。

この記事を書いている人 - WRITER -
龍谷大学文学部仏教学科卒業。本願寺派布教使。 広島県福山市にある浄土真宗本願寺派明石山崇興寺の十三世住職。二十七歳で結婚し現在2児の父。崇興寺が地域に愛されるお寺となれるよう日々精進しています。趣味はバンド活動と一眼カメラ。バンドではギターコーラスを担当。一眼カメラで撮った写真をInstagramにアップしてます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© 広島県福山市のお寺 崇興寺 , 2020 All Rights Reserved.

Top